九州 熊本~全国対応 ビジネスマナー 医療接遇 礼儀作法 コミュニケーション能力 接客力向上教育のAurora 安原加奈子

新着情報

HOME > 新着情報
Category 【ブログ】2010年 1P  2P  3P  4P  5P  6P  7P  8P  9P  10P 
久留米絣 CHIEKO先生produce≪久留米絣ファッションショー≫に行ってまいりました。

〔CHIEKO先生は私のウォーキングの師であり一流モデルの育成(エビちゃん等)やショーのプロディース、アドバイザーとして全国で御活躍中です〕

明後日から東北とのことハードですね^_^;お身体、気を付けてくださいね♪

ところで皆様“久留米かすり”には、どのようなイメージがありますか?
古き良き時代、懐かしい等など、といった感じでしょうか・・・
ところが本日ショーを拝見しまして、私の中の“かすり”のイメージが一新されました。

伝統、技術を大切にしながらも若い後継者の感性をも活かした色、柄、デザインなど、新しい「久留米絣」へと進化していました(@_@。

久留米にお出かけになった際は、是非、広川町まで足を延ばされてみてはいかがでしょうか。
昔の良さはそのままに、しかし斬新な久留米絣に出会えると思いますよヽ(^o^)丿

癒しのお裾分け♪ 「医療スタッフのためのスキルアップセミナー」を大阪と名古屋で終えてまいりました。お墓が京都にございますので、お墓参りをと思いながらも、いつも時間に追われ、移動に疲れて、また失礼したまま戻ってきちゃいました(^^ゞゴメンナサイ。

さて、皆様は新幹線や地下鉄疲れませんか?!
私は、ツアーコンダクター(添乗員)をしていたにも関わらず人酔いしそうになります(^_^;)

しかし、会場まではラッシュを考えてなるべくタクシーを利用せず健康のためと自分に言い聞かせ、地下鉄を利用するように心がけております。

この写真は、地下鉄「淀屋橋駅」を出た大阪会場近くの大川の写真です。
アクアライナー(水上バス)が、この大川を周遊しており左手の奥に小さく中之島公園も見えます。
桜を愛でるには、ほんの少し早かったようですが満員電車に疲れた心と体を癒してくれた風景です(^^♪

ブラッシュアップレッスン・NO.8 ≪ 冠婚葬祭のマナー ≫開講          ≪ 冠婚葬祭のマナー ≫ 
     
本日は、人とのお付き合いの中で大切にしたい「冠婚葬祭のマナー」を学んでいただきました。

人々は、古くより神や祖先への祈りを通して自然と闘い、恵みに感謝し、『しきたり』や『季節の行事』などで、家族や友人、そして仲間達と喜びや悲しみを分かち合いながら「絆」を深めてまいりました。

日本の伝統・文化は、温かみがあり、素晴らしくて誇りに思います。
相手の方を「大切に思う心」や「慎み心」を受け継ぎ次世代へと伝え、心豊かな生活を送ってまいりましょう。

レッスン風景の写真です。受講生同士も打ちとけ合って和気藹々とした雰囲気です。
皆様の笑顔を見ているだけで幸福感に充ち溢れます(^o^)
このような素敵な時間、そして御縁をいただきありがとうございます!(^^)!

ブラッシュアップレッスン・NO.7 ≪和食のマナーと礼儀作法≫開講 ≪ 和食のマナーと礼儀作法 ≫ 
     
本日は、「日航ホテル・弁慶」にて懐石料理を召しあがっていただきながら和食のマナーと礼儀作法の実践レッスンでした。

食事のマナーの基本を学んでおくと、改まった食事の席に招かれても臆することなく落ち着いて、楽しく、美味しくいただくことが出来るようになります。

今回は、日本人として、まず知っておきたい和食のマナーをレッスンさせていただきました(^O^)
お箸を三手で持ち、懐紙を上手に使い、お話もしたいし・・・ムム、何だか忙しい(*_*;
しかし、これを大変だと考えるのか、食事の時間と空間を楽しむ“間”だと考えるのかで、所作に対しての意識が変わるのだと思います。大和撫子を目指して、ご一緒に頑張りましょうね(^^)

日本料理は、いついただいても芸術品だな~と感動致します。
お料理と器で季節の移ろいを感じ、調理人さんには勿論のこと、このお料理が出来上がるまで色々携ってくださった方々、そして自然に感謝しながら「丁寧にいただく意味」を楽しみながら学んでいただきました。
(楽しみ過ぎて爆笑中の写真です(^_^;))

また、身に美しいと書いて「躾」です。箸使いは、幼いころからの躾として大切な作法です。どうぞ、お子様にも正しい箸使いを教えてあげて下さいね(^^♪ 

ブラッシュアップレッスン・NO.6 ≪ホリスティック・ビューティ≫開講 ≪ ホリスティック・ビューティ ≫ 講師 ロングスタッフ直子先生
     
本日は、「ホリスティック・ビューティ」スキンケアレッスンでした。

Auroraのレッスンは、単に視覚的な美しさだけではなくマナーを通して内面から溢れ出す美しさや、お肌や身体の“健康”をも考え、総括的、総合的な美しさを兼ね備えた『しなやかで凛とした美しさ』を持つ女性へとなっていただく為、優秀な講師陣が心をこめてレッスンをさせていただいております。

その中の美の要素の一つである“スキンケア”のレッスンでしたが自分のお肌のお手入れ不足を痛感した耳の痛い時間でした(*_*;

エステに行った後の数日間と化粧品を購入した後3日間位は美意識の芽がちょっぴり顔を出し少し頑張ってお手入れ致しますが日が経つごとに自分の年齢も忘れ、ついつい手抜きになってしまい今だかつて花が咲くのを見たことがありません(^_^;)

レッスンの内容は、お肌についての基礎知識から始まり、さまざまなマッサージ法、個人に合ったテクニックのご紹介等でした( ..)φメモメモ

「何故お手入れが必要なのか」を細胞・肌の構成を知ることによって、より一層マッサージの重要性を確認できたので早速今夜からお手入れを頑張ります(*^^)v

しかし、いつお会いしてもロングスタッフ先生の美しさには驚きます。シミやシワ1つなく輝いていらっしゃいます。皆様もロングスタッフ先生の美しさ目指してご一緒に頑張りましょうね♪ 

ロングスタッフ直子先生 HP