九州 熊本~全国対応 ビジネスマナー 医療接遇 礼儀作法 コミュニケーション能力 接客力向上教育のAurora 安原加奈子

新着情報

HOME > 新着情報
Category 【ブログ】2010年 1P  2P  3P  4P  5P  6P  7P  8P  9P  10P 
ブラッシュアップレッスン・NO.6 【女性の魅力を磨くレッスン】
素敵な女性を目指して  ≪イメージアップ≫

“綺麗に優雅に振る舞う”頭では理解出来ていても、実際に行動してみると、自然に振る舞えていない場合がございます。

例えば、コーヒーをいただく時など・・・( ^^) _旦~~

たまには、素敵なホテルで、優雅にゆっくりと、会話を楽しみながら素敵にコーヒーをいただく・・・、食事をする・・・、綺麗に振る舞う・・・、ことのできる私になるためのレッスンをいたしました(^O^)  

ブラッシュアップレッスン・NO.5 【女性の魅力を磨くレッスン】
大和撫子のための礼儀作法  ≪おもてなしのマナー≫

もてなす時「どのような“振る舞い”や“おもてなし”をしたら良いのか」を実践しながら学んでいただきました♪

さて、何を説明している場面でしょうか(?_?)
実は、玄関でのマナーを説明しているところです(^^)

お客様がお帰りになる前に、もてなす側は、お履き物を中央に用意致します。
その際の、履く側の身体の安定と不安定な状態を体感していただいている様子です(^^♪

このように、実際に体感しながら、楽しく学んでいただいております(^O^)  

ブラッシュアップ・クラブ活動日記 浴衣を着て、和食をいただいてまいりました\(^o^)/
皆様の浴衣姿、素敵でしょ~ !(^^)!

本日のレッスン内容は、和食のマナーです(^O^)

初めは、お箸の扱いが大変で、緊張なさってましたが、覚えるのが早く、直ぐに緊張も取れ、話題は、私の“仕事への姿勢”の話に・・・
ここで少し真面目に答えますね(^^)

そうですね~、適職、天職など、職に関しての考え方は、色々ございますが、何事においても、「己の考え方、捉え方一つ」だと思います。

仕事や人生において、悪い出来事、良い出来事、色々な事が起こります。
すべての事において、それには意味があり、それぞれの場面において学ぶことがあるのだと思います。
無駄な経験は無いのだと・・・だから「修行だと思いなさい」とは申しません。

しかし、「御縁を大切にしていただきたい」とは思います。

相手の方から笑顔や感謝の言葉をいただけた喜び、その喜びを自分の原動力にし、そして、その時間、二度と訪れない「今の時間を大切にする」ことが重要だと思います。何事においても『一期一会』の精神です。

そう致しますと“仕事に対する姿勢”の答えが見えてくるのかもしれませんね。(^0_0^)

ブラッシュアップレッスン・NO.4 【女性の魅力を磨くレッスン】
大和撫子のための礼儀作法  ≪訪問マナー≫

訪問の時「どのような振る舞い方をしたら良いのか」を実践しながら学んでいただきました。

卒業生の方にもご参加いただき、非常に楽しいレッスンを行う事が出来ました♪

色々な場所に率先して参加し、習った事を活かしてくださいね(^O^)

◎懐紙入れ等、二つ折りの和小物は、この様に色々ございます。大和撫子の参考になれば幸いです(^^)v
〔懐紙入れ〕 写真の右手上下の3つ (懐紙、残菓包みなどを入れます)
〔数珠入れ〕 写真の左手の上 (大きさは懐紙入れより少し小さめです)
〔数寄屋袋〕 写真の左手の下 (扇子、袱紗、懐紙などを入れます)

もみじ饅頭♪ 広島・福岡のセミナーから戻ってまいりました\(^o^)/

さて、突然ですが、広島の「もみじ饅頭」お好きですか?
甘いものに目がない私は、大好きです。
特に「お餅・もみじ饅頭」(^O^)

今や「もみじ饅頭」は、粒餡やこし餡などの餡が入ったものばかりでなく、なんと、お餅初め、抹茶、チョコレート、チーズなど色々ございますよ~。

広島にお出かけになった際は、是非、「お好み焼き」と一緒に御自分へと皆様へのお土産にど~ぞ( ^^) _旦~~

(食べてばかりではなく、仕事もしてまいりました。証拠写真です(^^)v

【アメーバーブログ】覗いてくださいね(^^)