九州 熊本~全国対応 ビジネスマナー 医療接遇 礼儀作法 コミュニケーション能力 接客力向上教育のAurora 安原加奈子

新着情報

HOME > 新着情報
Category 【ブログ】2012年 1P  2P  3P  4P  5P  6P 
肥後元気村様コミュニケーション研修 本日から和水町『肥後元気村』様のコミュニケーション研修が始まりました。

肥後元気村さんの中には『三加和温泉の「ふるさと交流会館」』と『特産品や新鮮な野菜などの市場「緑彩館」』 『ふれあいの森の「あばかん家」』の3つの建物があり、レストランも交流会館の中にあって小さな町のような感じです。
温泉入って~食事して~新鮮野菜のお買い物して~などと家族でプチ旅行気分で楽しめる所ですよ(^^♪

非言語コミュニケーションを実践しているところの写真です(^O^)/

肥後元気村様HP

熊本美少女図鑑コミュニケーションレッスン 『熊本美少女図鑑』の「ガールズアップレッスン」コミュニケーション講師のご依頼をいただき熊本の女の子お役に立てるのならとレッスンの協力を致しました。本日が最終レッスン。

皆さん夢を持っている女の子達ですので瞳がキラキラ輝いていて非常に可愛く綺麗な女の子ばかりでした~(^^♪

コミュニケーションは難しいと思っていらっしゃる方が多いようですが、少し知識があるだけで人見知りをしてしまう方でも直ぐにお友達が出来るようになります。

人との出会いやご縁は大切にしたいものです。
そのためにもコミュニケーションの基本である「聴く」ということを今後も大切になさって下さいねヽ(^o^)丿

熊本美少女図鑑様HP

甲斐整骨院様 接遇研修 甲斐整骨院様で先生方の接遇研修を行いました(^o^)

以前身体の不調が続き整骨院さん巡りをした時がありましたが手技をせずに機械だけを使うようなところが多く、私にあう整骨院さんにめぐり合う事が出来ずに身体の痛みに悩まされたことがありました。

そのような経験からどこの整骨院さんも同じなのだろうと思っておりましたが甲斐整骨院さんに初めて伺った時、衝撃が走りました。
患者様が先生やスタッフさんに喜びの言葉や感謝を述べ院内が笑顔で満ち溢れていたのです。

“理念”の「患者さまの笑顔を喜びとする」と掲げてある通りの光景を目にし更に患者さまのために「接遇のプロになる」という強い思いでご依頼をいただき研修を続けて半年過ぎました。

院長、事務長はじめ常に向上心を持ち非常に勉強熱心な方ばかりいらっしゃいます。トップに恵まれるとスタッフさんも輝けるのだなと痛感致しました。

あの辛かった時期に甲斐整骨院さんを知っていればもっと早く元気になれたのになぁ~次回体調が悪くなった時は是非ヨロシクお願い致します(^^♪

甲斐整骨院様HP

湯亭 上弦の月様 接客向上研修 本日は日帰り温泉(貸切編)九州第一位を獲得なさった『湯亭 上弦の月』様の接客向上研修に行ってまいりました(^^♪

上弦の月様は、いつ伺っても「ホッとできる安らぎや心地よさ」があります
それは、スタッフ一人ひとりがお客様に「癒しの空間を提供したい」「失礼のない応対をしたい」との意識が高いからだと思います。

毎日足を運んで下さるお客様がいらっしゃるそうです。
確かに虜になるのもわかります・・・温泉の質、施設の美しさ、スタッフの対応等すべてにおいて素晴らしいですからね(^^♪

皆様も新緑の美しい景色を愛でながら美人の湯につかってホッコリと癒されてみませんかヽ(^o^)丿

湯亭 上弦の月様 HP

阿蘇ブロック社会福祉協議会連合会様・講演会 本日は『阿蘇ブロック社会福祉協議会連合会』様の「礼儀作法・接遇マナー研修」に雨上がりで幻想的なグリーンピア南阿蘇に行ってまいりました

第一部は、熊本学園大学 社会福祉学部 高林秀明先生の講演。
私は、第二部を担当致しました。

阿蘇ブロック社会福祉協議会連合会様は“阿蘇やまびこネットワーク”
「皆で助け合い・支えあう地域づくり」『阿蘇はひとつの大きな家族』をキャッチフレーズに活動を続けていらっしゃいます。

本日の研修を真剣聴いて下さっている姿勢や実践練習を熱心に取り組んで下さっている姿を拝見していて冊子『社協だより』に載っている地域の方々の写真の素敵な笑顔は日頃の職員さんの対応や職員さんに対しての感謝の思いが写し出されているのだな~と感じました。
このような心の温かい勉強熱心な職員さん方に支えていただけている阿蘇地域の方は恵まれていますよね♪

 また旅行会社の時、大変お世話になった担当者の方に再会できたのも感動でした\(◎o◎)/!
  
誠に『ご縁』とは不思議で非常に有難いものです。

今後も皆様とのご縁を大切に“一期一会”の気持ちを忘れずに研修を行いますのでよろしくお願い致します!(^^♪