九州 熊本~全国対応 ビジネスマナー 医療接遇 礼儀作法 コミュニケーション能力 接客力向上教育のAurora 安原加奈子

新着情報

HOME > 新着情報
Category 【ブログ】2009年 1P  2P  3P  4P 
勤務後の研修お疲れ様でした♪ 本日で、熊本整形外科病院様の『医療接遇スキルアップ研修』終了いたしました。
7回伺ったのですが、やはり11年も前から接遇の勉強をなさっているだけに研修中の態度も素晴く、そして熱心でした。

人として“あいさつ”などはどなたでも普通になさっていることだと思います。
しかし、相手の立場に立った“あいさつ”が臨機応変にできるかどうかで病院や企業の印象、そして、その方の印象が決まってしまうと思います。

ましてやメンタル的な支えが必要な患者様にとって“あいさつ”がどれだけ意味深いものか・・・

きっと明日からの業務にこの研修を活かして下さることを信じておりますし、素敵なスタッフさんばかりでしたので期待しております。

それでは、皆様、お疲れ様でございました~ヽ(^o^)丿

嬉しい頂き物 皆様、良い休日をお過ごしですか?
私は、研修シーズンの真っ只中で『あとひと踏ん張り!頑張ろ~!』って感じで、仕事に追われながら過ごしております。

先日、非常に美味しい石川県かほく市高松地域特産の「紋平柿」が、届きました。旅行会社の時のお客様で、年に2回、ご挨拶の機会を頂いております。

そもそも、お中元やお歳暮は、お供え物からはじまったものです。
現在は、日頃お世話になっている方への“感謝”と“これからも「よろしくお願い致します」の気持ち”。そして大切な方の“健康を願って”お送りするものになっております。

半年に一度お互いに「お元気ですか?」「お陰様で元気ですよ!」などと、“ご挨拶が出来る大切な機会”です。
日本人として大事にしたい風習ですよね♪

それでは、しばらくダイエットは忘れて「いっただきま~す!」(^O^)/

元気になる中小企業活性化セミナー 本渡商工会議所様主催の「元気になる中小企業活性化セミナー」
≪知っておきたいビジネスマナー≫『職場の基本マナー』の2回講演を終了いたしました。

★第1弾 平成21年8月19日(水) 19時~21時
★第2弾 平成21年8月26日(水) 19時~21時

毎回多くの方に参加していただきありがとうございました。
また 皆様にお会いできること楽しみにしております(^.^)/~~~

教育は、「共育」 「医療スタッフのためのスキルアップセミナー」長崎、福岡を終えてまいりました。

今回は、リーダー研修『指導者のためのセミナー』で、患者様役、プリセプティ(新人)役、プリセプター(指導者)役を演じていただきながら体感して体得・習得していただきました。

教育とは、教える側も教わる側も共に育つ「共育」だと言われております。

セミナー受講者の皆様!私と共に育ってまいりましょうね(^^♪  

聴き上手 本日は、アクロス福岡で「医療スタッフのためのスキルアップセミナー」をいたしました。

実は、キャンセル待ちが13名にもなってしまいまして、お待ちの方の気持ちを考えますと、悲しい気持ちでいっぱいでしたが、急遽、座席の形式を変更し、キャンセル待ちの皆様にも参加していただくことができるようになり、ハッピーな気持ちでセミナーをさせていただくことができました(^^♪

今回のセミナーで感じたことは、大変「聴き上手」な方ばかりで、ノリの良さに驚きました(^o^)・・・(真面目なセミナーでノリとは(?_?))

わざわざ休みを取って、遠いところからお越しいただき、皆様の貴重な時間をいただいている訳ですので、気持ちを込め全力でお話をさせていただいております。

そこで、今後また、ご縁がある皆様にお願いがございます。

是非、心から楽しみ、理解し、体感し、聴き上手になってください。

そういたしますとセミナーにお越しいただいた意味が、10倍にも100倍にもなるのだと思います。

また、このセミナーで、持ち帰っていただいたことを病院や施設で発表する場がございますと、お越しいただいた意味が、さらに20倍にも200倍にも増すのだと考えます(^^)

1P  2P  3P  4P