九州 熊本~全国対応 ビジネスマナー 医療接遇 礼儀作法 コミュニケーション能力 接客力向上教育のAurora 安原加奈子

新着情報

HOME > 新着情報
Category 【ブログ】2009年 1P  2P  3P  4P 
今年の最後の研修を終えて 今年の仕事収めは、福祉施設での研修でした。
知的障害をお持ちの方へ研修をさせていただいたのですが、こちらの施設の職員さんの接し方と見守り方の素晴らしさに感銘を受けました。

私の研修は『楽しみながら学んでいただくスタイル』を行っておりますので、いつも会場が笑顔で一杯になります。(もちろん怖いスタイルもございますよ (-_-)/~~~ピシー!ピシー! よろしければ、お試しあれ (*^^)v )

今回は、受講者だけでなく、職員さんも10名様位参加なさいました。
その中のお一人の方から「○○さんのあんなに楽しそうに取り組んで笑っている姿を初めて見ました。本当にいい笑顔と様子が見れて幸せでした」と温かな言葉と笑顔をいただきました。

本日は、父がICUに緊急入院になり、ハードな一日でしたが、職員さんの温かな笑顔や看護師さんの優しい笑顔に助けられた日でした。

人は、何らかの施設や病院にお世話になる時があります。
そのような時、温かな心がある方に接していただけると、どんなに有り難く、幸せで、心強いか・・・

さらに「一人の人」の周りには「その方を大切に思う多くの人」が存在することも忘れてはなりません。

さて、今年最後にまた更なる課題を見つけることが出来ました( ..)φ

お陰さまで、この一年、休みが無いほど仕事に恵まれたこと、元気に働けたことをこの場をお借り致しまして感謝申し上げます。

来年は、さらにpower upしたAuroraを期待してくださいね(*^_^*)  

ブラッシュアップレッスン・NO.2 ≪おもてなしと訪問マナー≫開講 ≪おもてなしと訪問マナー≫<礼儀作法の基本・立ち居振る舞い>

礼儀作法の基本をふまえていなければ、相手の方によかれと思った行いであっても、失礼になってしまう場合がございます。

本日は、日本の文化を大事にし、相手の方を大切に思う“心”や“気持ち”を自然な形にしてお伝えする方法を『雅』に表現できるよう、着物をお召しいただいてレッスン致しました。

写真は、贈り物を包む「風呂敷について」のお話しをさせていただいているところでございます。

畳での立ち居振る舞いでは、思いのほか筋肉を使うので驚いていらっしゃいました。

健康のためにも「美しい所作」のためにも筋肉を鍛えましょう!!

ブラッシュアップレッスン・NO.1≪素敵な女性を目指して A≫開講 【女性の魅力を磨くレッスン】職場で輝く女性になるブラッシュアップコース本日より開講致しましたヽ(^o^)丿

≪素敵な女性を目指して A≫<印象管理法>

本日は、コースの第一回目で、印象管理法を学んでいただきました。
写真は、『第一印象を素敵にする方法』の中の「声の出し方」のレッスンをしている様子です♪

このコースを受講なさると驚くほど輝きが増します!!

秘めた可能性を伸ばし魅力が増していく姿が見れる事を嬉しく思いますし楽しみにしております(^^)

内容が、盛り沢山で覚えることも多くて大変でしょうが、ご一緒に頑張りましょうね(^O^)/

【マナー講座体験会】お陰さまで無事終えることができました 本日、ホテル日航熊本で女性の魅力を上げる『マナー講座体験会』を無事終了することが出来ました。
インフルエンザが猛威を振るう中お越しいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

最後にアンケートをご記入いただいたのですが、あまりにも嬉しいご回答をいただきましたので少し自慢してもいいですか!(^^)!
では、一部をご紹介させていただきますね(^^♪

≪◎ご意見、ご感想をお聞かせください≫ の欄には

「安原先生のお人柄と人間性に触れ、とてもステキな時間を過ごすことができありがとうございました。」

「マナーを知らないって損だな。と感じました。もっと知りたいです。」

「とても素敵な講師の方で、気持ちが良くなりました。」

「先生の研修は、わかりやすく元気(パワー)を貰えると思います。本当に素敵です。これからもより多くの人を素敵にして下さい。」

「今日は、本当に楽しくてアッ!という間でした♪大変勉強になりました。」等など・・・

少し恥ずかしくなってしまいますが・・・すみません。一部だけご紹介してしまいました(^_^;)


それから≪◎これからどのような自分になりたいですか?≫ の欄には

「“女性”であることを忘れず可愛く年を重ねていきたい」
「スマートで素敵な立ち居振る舞いが出来る女性になりたい」
「内面から綺麗になりたいです」
「歳を重ねるごとに輝きが増す女性になりたい」
「出会う人が幸せになっていただけるような自分になりたい」

確かに!そうだな~と考えさせられます。

また、そうなれるようにご一緒に学んでまいりましょうね(*^_^*)/

(その他、沢山ご記入いただいたのですが、皆ご紹介できなくて大変申し訳ございません)

皆様にレッスンをご紹介したいとのことでIARAさんのプログに掲載していただきました♪ありがとうございます♪

福岡の街は、クリスマス一色 福岡の街は、クリスマスムードで素敵でした。

ショッピングを我慢し、イルミネーションに後ろ髪引かれながら、今年最後の「医療スタッフのためのスキルアップセミナー」をアクロス福岡で終えてまいりました。本日は病棟編です。

山口や長崎からもお越しいただきありがとうございました。

来年は、3月18日大阪会場からスタートします。

また来年も是非お会い致しましょうね(^O^)/  

1P  2P  3P  4P