九州 熊本~全国対応 ビジネスマナー 医療接遇 礼儀作法 コミュニケーション能力 接客力向上教育のAurora 安原加奈子

新着情報

HOME > 新着情報
Category 【ブログ】2011年 1P  2P  3P  4P 
『おもてなし』の研修 「いつかはクラウン」とCMで耳にした憧れの高級車のクラウンやレクサス。
その高級車をただショールームに置いているだけでは『おもてなし』になりません。

高級車を取り扱うスタッフとしてお客様を大切に思う気持ちを表現する礼法教育を本日致しました。

熊本県の「TOYOTA」さまの各店舗、そして熊本市の東バイパスの「レクサス熊本東」さまに足を運ばれると素敵な車と素敵なスタッフに出会えますよ(^^)v

熊本トヨタ自動車株式会社様

子供さんも快適に過ごせます 熊本トヨタ自動車株式会社様の店舗訪問をさせていただきました。

各店舗とも『快適に過ごしていただけるためにはどのようにしたらいいのか』とお客様の視点に立った店舗づくり&接客を心がけようとの様子が伺われました(^O^)

さて皆様はどのような店舗、スタッフさんから自動車を購入したいですか?

私は整理整頓された店舗で、心のあるスタッフさんから購入したいと思います(^・^)

例えば今人気のプリウスの購入を考えているとします。
プリウスはどの店舗で購入してもプリウスですが、『プリウス(商品)以外のプラスアルファー(お客様を思う“心”)があるスタッフさんから購入したいと考える』と思います。

ではスタッフはさんはお客様を思う“心”をどのようにして目に見える形で表現するのか・・・(?_?)

その“心”を“形”にする方法の研修を6月に致しますので益々素敵なトヨタレディに出会えると思いますよ~♪

この写真はお子様コーナーです。
お父様お母様がお話し中でも目が行き届く場所に設置されておりますのでお子様連れでも安心ですねヽ(^o^)丿


熊本整形外科病院様スキルアップ研修 本日で『熊本整形外科病院様』の
医療接遇&クレーム&コミュニケーションスキルアップ〔看護部〕の研修
修了致しました\(^o^)/
来週からは、〔コメディカル部〕(事務、薬剤、リハビリ、放射線、検査等)の
研修が始まりま~す(^O^)

患者さまは通常の精神状態ではありません。
医療従事者の対応や言葉に非常に敏感です。
「病気」になると“気”持ちも“病”んでしまうのです・・・
だからこそ患者さまの気持ちに寄り添う医療接遇&コミュニケーションが重要なのです。

今年は昨年よりさらにスキルアップした内容の研修をさせていただきました。
入院患者さまの満足度が高いことが頷けるよう看護師の皆様の勉強熱心な姿に感動しました。

どうか更に磨きをかけて患者さまが笑顔になる回数を増やしていただきたいと願いますヽ(^o^)丿


熊本整形外科病院様 HP

節分 本日は「節分」ですね。
立春、立夏、立秋、立冬、など“季ける”節分は年4回ございます。

季節の変わり目は災いや病気になりやすいという事でお供えした煎り豆をまいて自分の歳の数の豆をいただき健康と幸福を願いますが、この年齢になりますといただく数が多いので大変です(^_^メ))
そして福を巻き込んだ恵方巻を縁を切らないよう長いままその年の吉方(南東等)を向かって無言でお願い事をしながらいただきます。

豆まきの時の鬼さん役は少し痛そうですがそれも楽しい家族団欒のひと時ですよね(^・^)

コミュニケーション術講座を新聞に掲載していただきました 本日発行の“和楽新聞”様に先日開催していただいた『介護現場で役立つコミュニケーション術講座』のことを掲載していただきました。

また当日ご記入いただいたアンケートの結果が非常によかったのでの一部をご紹介させていただきますね。

○今まで自分がやっていたコミュニケーションは不足があったと気づかされました。

○アイコンタクトが必要だ、言葉をかければいいものでもないと・・等とても解り易かったです。

○相手への印象の与え方、言葉だけではなく非言語も大切と感じました。

○ワークが面白かった。   

などなど嬉しい結果を沢山いただきました\(^o^)/
続編を聞きたいとのお言葉も頂戴致しましたのでまた皆様にお会いできることを楽しみにしております(^.^)/~~~

1P  2P  3P  4P